2016年10月1日土曜日

ちあするが熱く語るよ!(激レア)




こんにちは!😆
昨日は早起きに成功して、久しぶりに
化粧して学校に行きました😳
中村ちあするの更新です


金曜2、3限はベンチャー起業論の時間でした🌟





先生は、浜学園 取締役新規事業部長
木鋤健さんにお越しいただきました😆




浜学園とは、東大などに多数入学生を輩出している
灘中学、灘高校への合格率31年連続1位の
進学塾です!✏️


つまり、西日本で一番頭いい高校中学に
一番合格者を出している塾です😳




木鋤さんは、早稲田大学卒業後、
現在の損保ジャパンに入社しました

そしてそして数年前に全米を騒がせた
ブリジストンとファイアストンの訴訟問題などに
携わり、現在、浜学園の取締役をされています!🌟








本講義とは違うのですが、質疑応答の時間に
私の中で印象に残った質問があがりました!☀️🌟



今日はそれを紹介したいと思います😆😆




質疑応答の時間で、



門限を厳しく設定してくる両親に
もっと緩くしてもらうため
何か良い方法があれば教えてください


という質問が女の子から上がりました☀️




わたしは今一人暮らしをしているので
門限などの決まり事など何もないのですが
高校生の時は、一応門限がありました(かなり緩め)



だからみんなが盛り上がってる中、
時間を気にして一人で帰ることの
何とも言えない感じ
その女の子の気持ちが
すごくよくわかる気がしました😔😔



友達とまだ遊びたい
けど
早く帰らないと親に怒られる






ベンチャー起業論のプロジェクト活動では
夜遅くまでの会議や、深夜のプレゼン作成など


保護者の方々からご覧になったら
心配なこと、非常識なことなどたくさんあります😔








大学は社会に出るための準備期間です
人生の夏休みとも揶揄されることもあります




わたしたちは、早い人では半年後、
遅くても3年後には社会人となります)



どこの会社に行きたいか
どんな人生を歩みたいか




半年後、3年後には決めなければいけません


その就職という大きな選択を
誰かに決められた道を進むことは簡単です




だけど「自分がここだ!😳」と決めた道に
自信をもって進めれるような人にならなければ、


もし、人生が思わぬ方向へ進み始めた時に
私たちは自分自身の人生なのに
人のせいにして生きていく事になると思います




そんな悲しい人生を歩まないためにも


決断力や選択力、責任感、当事者意識を養え
自分に自信をもって決断できるようになる場、
それがベンチャー起業論です😳😳







ベンチャー起業論では年間30名
関連科目を合わせると年間90名の
たくさんの講師の方に講演に来ていただきます


わたしたちは、そのような講師の先生の
話をきくことで、自分の人生の在り方や
自分の人生のモデルを見つけ
夢や目標、希望へと自ら足を進ませます








人生の夏休みという、大学生生活。
大学生でしかできないこと、大学生だからできること
たくさんの経験や体験をして


せっかくの大学生を後悔のない
有意義な期間にしたいと思っています🌟🌟







自分の息子や娘が本気になって頑張っている姿
見て反対する親はいないと思います



一人でも多くの保護者の方々に
理解していただけるためにも



私たちは本気でプロジェクト活動や
ゼミの活動をしなければいけない!💪💪



そう思いなおすきっかけになった質問でした☝️️🌟




うわ!なんか語ってしまった😳😳!恥ずかしい


😳😆人生の経営者になる😆😳

この理念をもとにこれからも
精進していきます😆


最後まで読んでいただき
ありがとうございました


最近コメントやイイネが来なくて寂しいです😔😔
みなさん待ってます!😆😆😆💗







0 件のコメント:

コメントを投稿